lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

山形のだし

出産してから56日が経ち、最低限の買い物や病院以外は基本引きこもり生活。

そうなると、日々の楽しみは、食べることのみ。

特にこの時季は夏野菜。

夏野菜を楽しむためのレシピは数あれど、ここ数年で全国に知られるようになった「山形のだし」は欠かせない。

クックパッドで探したレシピをいくつか試してみたが、このレシピの味が一番気に入った。市販されているものに近い味になる。

http://cookpad.com/recipe/387861

なす、きゅうり、オクラ、みょうが、青じそ、白ネギ。今回はパクチーもちょっとだけ入れてみる。

f:id:marikoka:20140802161924j:plain

納豆昆布は粘り要員として是非加えたい。

f:id:marikoka:20140802162117j:plain

そして、ハラペーニョのピクルス。

元のレシピには「青唐辛子」とあったけど、用意できなかったので試しに家にあったこれを入れてみたらすごく良かったので、以来必ず入れることに。

f:id:marikoka:20140802162045j:plain

全ての材料を生のままみじん切りにして(なすは塩水に浸けてあくを取る)、調味料で和えるだけ。

調味料は、だし汁100ccに酢小さじ2と砂糖・塩各小さじ1を合わせたもの。

みじん切りの大きさは好みによるけど、自分は細かい方が口当たりが良くて好きなので、がんばって3〜5ミリ程度のみじん切りにしている。地道な作業である。

f:id:marikoka:20140802164648j:plain

冷蔵庫に半日程度おいてなじませれば、できあがり。

一度作っておけば、これで3日くらいは楽しめる。

今日は早速、絹豆腐にのせていただいた。

パクチーは、少量だったせいか、全然主張しないが、口に入れたときに時々分かる感じ、悪くない。次回はもっと多めに入れてみよう。

f:id:marikoka:20140802201018j:plain

こうして摂った栄養が、母乳経由でこの人にも届けられるのであった。

f:id:marikoka:20140731073821j:plain