lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子入りムルギー

instagramで最近ちょくちょくムルギーのカレーを目にして、食べたくなって今日行ってきた。玉子入りムルギー1050円。玉子無しが1000円だけど、ここは玉子がないと絵にならない。「卵」じゃなくて「玉子」という表記も、昭和的で良い。切り立つ山に挑む。お皿…

かぼちゃを切ろうとして包丁の柄が折れた場合の対処法

さきほど、カボチャを切ろうとしたら、包丁の柄が折れました。しばし呆然。しっかり食い込んで抜けない包丁の刃。どうする?まるごと蒸すことにした。包丁刺さったままだから電子レンジはダメ。滅多に出番のない蒸し器w、ここで役立った。30分くらい蒸すと、…

梅干しの袋漬け-完成

8/7から三日三晩、干していた梅が完成。土用干しは調べれば調べるほどいろんな説があって混乱する。私はいちばんシンプルな方法、つまりベランダに出しっ放しにしてみた。一日め、まだ梅酢から出したばかりでしっとりふっくら。二日め ※フチ子さんが!三日め…

無印良品のお菓子マイベスト

ふらりと立ち寄った無印良品が、八月末に閉店とかで全品1割引だったのでついお菓子を買い込む。ついでなのでマイベスト発表。順不同。■コアラパン一時溺愛して常備していたが、糖質制限を始めてから遠ざけたもの。味は「かにぱん」と似てるかな。ほんのり甘…

土用干しスタート

これからしばらく暑くなるというので。袋漬けの梅干しをやっと干せる。梅酢は400〜500ccくらいとれた。おいしくなれー。

浅草梅むら

久しぶりの浅草散歩。@梅むら豆かん、ところてん、各450円。赤エンドウがふっくら。寒天も美しい。注)ところてんは母が食べました。タレの酸味加減が絶妙とのこと。