lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

山形のだし

出産してから56日が経ち、最低限の買い物や病院以外は基本引きこもり生活。 そうなると、日々の楽しみは、食べることのみ。 特にこの時季は夏野菜。 夏野菜を楽しむためのレシピは数あれど、ここ数年で全国に知られるようになった「山形のだし」は欠かせない…

子供が産まれました

本日夕方、帝王切開にて長男を出産。3082gの健康な子供です。神様ありがとう。まだ私も回復室の中…お腹痛い。

入院

梅雨入りした東京。よく降るなぁ〜さて。予定帝王切開のため、本日入院。明日の今頃はお腹の子がデビューしてるはず。なんだか不思議。今日は妊婦最後の夜を過ごします。

バインミー屋台@神田

妊娠35週4日め。来週は36週、いわゆる臨月といわれる時期に突入。自分はいくら元気だと思ってても、正期産になれば何が起きてもおかしくない。だから少しでも早いうちにやりたいことをすませよう。というのを半ば言い訳にしながら、今日は夫の働く神保町の街…

Zeiss Touit 1.8/32 購入

いままでは、オールドレンズをデジカメにくっつけてMFで撮るという酔狂なことをしてたけど、 いや、これからもするつもりだけど、 それとは別に、子供を迎える準備として、ちゃんとAFで写る現代のレンズも必要な気がしてきた。 そんなわけで、この連休にえい…

IKEA立川のレストラン

4/10にオープンしたばかりのIKEA立川に行ってきました。車を持ってない我が家としては、電車で行きやすい立地にできてくれてうれしい。立川駅北口から10分くらい歩く。行ったのは日曜の朝9時過ぎ。朝ごはんを食べずに向かったので、まずは朝食。というか食べ…

さよなら市ヶ谷ランチ その2

先日、千鳥ヶ淵をお花見した際に偶然見つけて迷い込んだ、インド大使館のさくらフェスティバル。その時タンドリーチキンを食べたら、インドカレー食べたいスイッチが入ったので…今日の市ヶ谷ランチはインドカレー。インド大使館が近いためか、九段下や市ヶ谷…

さよなら市ヶ谷ランチ その1

仕事場は市ヶ谷にあり、かれこれ11年通い続けてきた。産休まであと1ヶ月。市ヶ谷も来なくなるなぁ、思い残すことのないようにランチをおさらいしようと思い立つ。ジェ・イル - 市ヶ谷/韓国料理 [食べログ]ここは昔一度だけ来たことがある。入社当時、同年代…

マタニティマークの良し悪し

現在妊娠8ヶ月。まだ働いてるので、カバンにマタニティマークを付けて通勤している。でもマークを付けるに至るまでは、けっこう迷った。自分自身なかなか子どもが出来ずにいたので、そんな時に他人が付けてるマタニティマークをみて、なんとも複雑な気分にな…

邪道でない大学いも

毎週届く宅配野菜のセットにサツマイモが入ってたので、ふと思い立って大学いもを作ることにした。レシピを検索すると「揚げないで作る」というのが結構出てくる。でもまずはちゃんとしたのを作ってみたい。参考にしたのは「きょうの料理」。城戸崎愛先生の…

野田地図「MIWA」を当日券で観てきた

「MIWA」はとても良かった。 これ嫌いな人いるかな? わりと万人受けするに違いない。と思う。 そもそも、この10年来、美輪明宏の春のお芝居と秋の音楽会をほぼ欠かさず観に行って(詣でて)いた私としては このたび野田秀樹が美輪明宏をモチーフにした芝居…

2013年沖縄旅 横田屋窯に行く

2013年9月22日〜25日の日程で沖縄本島に行ってきた。 今回、絶対行きたかった場所のひとつが、読谷村やちむん村。 那覇から車で1時間弱。 沖縄はまだまだ暑い。この日は32度くらいだったと思う。 やちむん村の奥、北窯の西側に、目指す横田屋窯さんがある。 …

期間限定QBB

QBBチーズの、期間限定を見つけた。カマンベール&ブラックペッパーサラミ&バジルワインに合うとのことだけど、ハイボールに合わせた。サラミ&バジルの方が好き。

ゴーヤぱっくり

昨日今日ヒトも植物も夜に成長ホルモンがでるのね。

玉子入りムルギー

instagramで最近ちょくちょくムルギーのカレーを目にして、食べたくなって今日行ってきた。玉子入りムルギー1050円。玉子無しが1000円だけど、ここは玉子がないと絵にならない。「卵」じゃなくて「玉子」という表記も、昭和的で良い。切り立つ山に挑む。お皿…

かぼちゃを切ろうとして包丁の柄が折れた場合の対処法

さきほど、カボチャを切ろうとしたら、包丁の柄が折れました。しばし呆然。しっかり食い込んで抜けない包丁の刃。どうする?まるごと蒸すことにした。包丁刺さったままだから電子レンジはダメ。滅多に出番のない蒸し器w、ここで役立った。30分くらい蒸すと、…

梅干しの袋漬け-完成

8/7から三日三晩、干していた梅が完成。土用干しは調べれば調べるほどいろんな説があって混乱する。私はいちばんシンプルな方法、つまりベランダに出しっ放しにしてみた。一日め、まだ梅酢から出したばかりでしっとりふっくら。二日め ※フチ子さんが!三日め…

無印良品のお菓子マイベスト

ふらりと立ち寄った無印良品が、八月末に閉店とかで全品1割引だったのでついお菓子を買い込む。ついでなのでマイベスト発表。順不同。■コアラパン一時溺愛して常備していたが、糖質制限を始めてから遠ざけたもの。味は「かにぱん」と似てるかな。ほんのり甘…

土用干しスタート

これからしばらく暑くなるというので。袋漬けの梅干しをやっと干せる。梅酢は400〜500ccくらいとれた。おいしくなれー。

浅草梅むら

久しぶりの浅草散歩。@梅むら豆かん、ところてん、各450円。赤エンドウがふっくら。寒天も美しい。注)ところてんは母が食べました。タレの酸味加減が絶妙とのこと。

哀しい一番花

ゴーヤの花が咲いた。でも、雌花。普通は雄花が先にいくつか咲いてから雌花が咲くものだけど。ということでせっかくの雌花は受粉できずに終わりそうで残念。よそのお宅のゴーヤの雄花を拝借したいくらいだ…

出遅れゴーヤ

ゴーヤの種をまいたのは確か6月9日だった。 通常は5月に蒔くので、だいぶ出遅れた。 でも一応ベランダで元気に成長している。 グリーンカーテンというほどの物には全然なっていないが… 花芽もようやくできてきた。 雌花の花芽にはチビチビゴーヤが!かわいい…

鏡が割れると?

壁にかけてた鏡がいきなり落ちて割れてしまった。というとかなり不吉な感じもするけど、うちは賃貸なので壁に穴を開けたくなく、粘着テープ?的なもので取り付けてたので、粘着力の劣化によるものだろう。とりあえずビニール袋に…鏡、割れる で検索するとや…

参った

いきなり夏全開だ。日傘を新調した。無印良品のもの。フリフリは不要なのでシンプルに。

梅干しの袋漬け

スーパーの野菜売り場で芳香を放っていた南高梅を思わず買う。梅干し作りに初挑戦。ジップロックを使ったやり方で1キロだけ漬けてみる。優しく洗って1時間くらい浸水してみた。ザルにあげ、ヘソとりをする。ジップロックに水気をふき取った梅を入れる。ホワ…

今日のバウルー:納豆チーズ

間違いないはず、ということで。パスコの全粒粉パンにスライスチーズ、青じそ、納豆1パック。ピザ用チーズを一緒に混ぜてある。付属のタレと辛子をいれ、さらにマスタードと醤油で味を強化。さらに青じそ。焼き上がりの写真は忘れた…チーズを納豆に混ぜ込む…

今日のバウルー:ブルーベリーチーズ

今朝はこれも作ったんでした。パンはパスコの全粒粉の食パン8枚切り。キリクリームチーズ、イチゴジャム冷凍ブルーベリー。ブルーベリーがほどよく解凍されて美味。次の時は極限までブルーベリーのせてみるぞ。

今日のバウルー:ツナチェダー

朝ごはん作ります。食パン(8枚切り)にバターを塗り、レッドチェダーのスライス、ツナマヨ(玉ねぎみじん切り入り)。粗挽き胡椒。もう一枚、レッドチェダー。 バターを塗ったパンで蓋をする。これで焼いて行きます。片面1〜2分ずつ焼くとこんなふうにでき…

バウルー導入

バウルー買いました。ちなみに、ここに写っているペリカンのパンは小さくてバウルー(ダブル)には適さない。パンはスーパーで買おう。

合羽橋珈琲のモーニング

今日は仕事を休み、しかし普段よりも早く家を出る。朝のラッシュにもまれて向かうは合羽橋問屋街。合羽橋珈琲のモーニング(10:30まで)を食べに。モーニングA、500円。コーヒーとバタートースト(ペリカンのパン!)サラダ。ペリカンのパン、なんでこんなに…