lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りしてたのか

昨日(5/29)関東甲信越、梅雨入りしていたんだね。青いアジサイが大好き。どんよりした空に映える色。まだ木曜か。今週長いよー。ていうか来週までぶっ続けかも。

ベジファーストはじめました

先週の朝のNHKでやってたのですが。ベジファーストは、食事の始めに、まず葉物野菜を食べるようにすると血糖値の急上昇が抑えられ、結果的に太りにくくなるというもの。それ自体は前から聞いたことあったけど、そのNHKのでは、朝にそれをやると効果が昼食ま…

新しい湯のみ

今日は世田谷線に乗って上町へ。工藝喜頓(キートン)さんで、袖師窯の湯のみを買った。私の写真だと可愛さが伝わりにくい…「だんご湯のみ」だそうで、だんごが三つの意匠。釉薬の色、流れ具合、貫入の入り具合、好き。これを買った足で休日出勤。早速使いま…

2013GW九州縦断-じゃがちゃん

5月4日、牡蠣を食べた後国道206号を南下し、向かうは島原半島。千々石観光センターにお目当てのものがある。じゃがちゃん。じゃがいもがふたつ、コロモをつけて揚げてあり、串に刺さっている。150円。このコロモは一体何だろう?ほんのり甘くて、しょっぱい…

2013GW九州縦断-熊本港の夕日

5月4日。島原港を17:50にでる九商フェリーに乗ったら、熊本港に着く頃にちょうどいいあんばいの夕焼けを見ることができた。 NEX-5+Zeiss Planar 50mm f1.7(y/c)

2013GW九州縦断-かき小屋

5月4日、有明海沿いに立ち並ぶ牡蠣小屋のひとつ、「かき焼 園」へ!時期外れなので事前に電話で「牡蠣まだやってますか?」と確認。わざわざ行ってみたら閉まってたとか、悲しいからね。食べる分の牡蠣やその他の魚介を入口で買い、お会計を済ませ、席に案内…

2013GW九州縦断-波佐見陶器まつり

波佐見陶器祭り。毎年固定の日程で、GWの4/29〜5/5に行われるらしい。 かれこれ5年くらい前からずーっと行きたかったけど、やっと念願かなう。 2013年5月3日。長崎空港からレンタカーで一般道を運転すること一時間。 「やきもの公園」というのが本会場。広…