lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マノーラのえびせん グリーンカレー味

カルディで88円でゲット。グリーンカレー大好きなので、期待!開けたところ。相変わらず、食べ切りサイズ。そして相変わらず肥料みたいな脱酸素剤がある。たまに異形の個体もあり。味は、確かにグリーンカレーを彷彿とさせる。けっこう良くできてる。そんな…

KEYUCAのおにぎりケース

KEYUCAのおにぎりケース二個で480円。100円ショップにもありそうなんだけど、作りがしっかりしててデザインも良いのでこれにした。コンビニおにぎりがピッタリ入るサイズらしい。使ってみる。ラップを敷いてご飯を詰める。しめじと生姜を炊き込んだ玄米ご飯…

うに土鍋御飯@六本木・魚輝

昼に観劇、夜に食事会というゴージャスな土曜。 六本木の魚輝さん。いろいろ食べたけど肝心の目的はこちら。 うに土鍋御飯(写真は2合・四人前) 堪能しました。うに、濃かった。 魚輝 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13133090/ 明日から粗食で生…

No.1ミルクフランス

靖国神社付近にあるFactoryというパン屋さんのミルクフランスが絶品で、たまには食べていいことにしている。 今日は仕事をたくさん捌いて頑張ったご褒美。 E-PM1 + Kern Switar 25mm f1.4 AR C

のりタルタル弁当

日曜は定期券で行ける駅にある気持ちのいい公園にお出かけ。 新緑が美しい。 そして今日のメインイベントはこれ。 のりタルタル弁当〜(@ほっともっと、340円) 芝生の上で気持ちよく食べました。 昔に比べて多く感じる⁈って連れと話してたけど、 よく考えた…

電子レンジで作るポップコーン

DVD鑑賞のおともにポップコーンを。スーパーで100円くらいだった。アメリカ製品。遺伝子組み換えではない。ビニールから出すと観音開きに開く。500wのレンジで3〜5分。2分30秒経過したあたりからポンポンいい始めた。弾ける音が止み始めた4分30秒くらいのと…

マノーラのえびせん トムヤム味

タイのお菓子メーカー「マノーラ」のえびせん。トムヤムクン味。カルディで88円だったので買ってみた。開封。少なめの印象。食べ切りサイズと言っておこう。入っていた脱酸素剤のようなもの。日本の透明ビーズ状を見慣れてるので、一瞬ひるむ。家庭菜園で使…

オオイヌノフグリ

春の陽気をいち早く察知して咲く、雑草の中で一番好きな花。 よーく見ると、花弁四枚の大きさのバランスが均等ではなくて、 色もグラデーションっぽいんですね。 NEX-5+Zeiss Distagon 25mm f2.8(y/c)

珈琲と南部せんべい

暮しの手帖に「珈琲と南部煎餅」の記事があり、さらに今日の朝ドラ「あまちゃん」でアキが南部煎餅食べてて(岩手の話だもんね)、スーパーでつい探して買ってしまった。コーヒーと共に今日のおやつ。南部せんべいってほとんど甘くなくて素朴な味。というか…

強風の週末

ここ最近、平日はいい天気なのに週末になると雨降ったり風吹いたり。 日曜の風はすごかった。桜、いっきに終了。 家にこもって酒飲みながらDVD鑑賞大会。 『ダーティーハリー』の1〜3と、『ハスラー2』。 途中で寝て起きてまた酒飲んで自堕落な休日の過ご…

白湯の作り方

数日前からやっている「一日にとる水分は水で」から派生して、白湯を作り始めた。 水道水でもやかんで10分沸かし続けるとまあそこそこ飲めるが、ふと鉄たまごがあったのを思い出したので入れてみる。 やかんに鉄たまごと水道水をいれて10分沸かす→鉄くさくて…

台北でおすすめの臭豆腐

唐突に、臭豆腐が恋しくなったので書く。 そもそも、初めて台湾旅行に行くときに臭豆腐を食べようと思って 初体験は失敗のないものをと必死に探して見つけたお店がここ「家郷涼麺」。 士林夜市の場外、士林慈誠宮の近くにある。 行列に並ぶ。中で食べる人と…

I.C.

暑いのでアイスコーヒー解禁。あー、今日二杯目のカフェイン。これで打ち止めにしよう。E-PM1+Kern Switar 25mm f1.4 AR Cマウントネジをゆるめて接写

内祝いに名入れカステラ

誕生内祝いに文明堂のカステラをもらった、朝食にいただく。 こんな風にイラストや文字入れてくれるのか。かわいい。 切り分ける時に一瞬悩むけど。 E-PM1+Kern Switar 25mm f1.4 AR C

本日の水分

暮しの手帖に「お茶やコーヒー、お酒をやめて水分は水だけでとる日を作ってみましょう」って書いてあってハッとしたので今日やってみてる。 コーヒーもお酒も惰性で飲んでしまうのがよくない。 しだれ桜はこれからピーク。 E-PM1+Kern Switar 25mm f1.4 AR C