lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

邪道でない大学いも

毎週届く宅配野菜のセットにサツマイモが入ってたので、ふと思い立って大学いもを作ることにした。レシピを検索すると「揚げないで作る」というのが結構出てくる。でもまずはちゃんとしたのを作ってみたい。参考にしたのは「きょうの料理」。城戸崎愛先生の…

野田地図「MIWA」を当日券で観てきた

「MIWA」はとても良かった。 これ嫌いな人いるかな? わりと万人受けするに違いない。と思う。 そもそも、この10年来、美輪明宏の春のお芝居と秋の音楽会をほぼ欠かさず観に行って(詣でて)いた私としては このたび野田秀樹が美輪明宏をモチーフにした芝居…

2013年沖縄旅 横田屋窯に行く

2013年9月22日〜25日の日程で沖縄本島に行ってきた。 今回、絶対行きたかった場所のひとつが、読谷村やちむん村。 那覇から車で1時間弱。 沖縄はまだまだ暑い。この日は32度くらいだったと思う。 やちむん村の奥、北窯の西側に、目指す横田屋窯さんがある。 …

期間限定QBB

QBBチーズの、期間限定を見つけた。カマンベール&ブラックペッパーサラミ&バジルワインに合うとのことだけど、ハイボールに合わせた。サラミ&バジルの方が好き。

ゴーヤぱっくり

昨日今日ヒトも植物も夜に成長ホルモンがでるのね。

玉子入りムルギー

instagramで最近ちょくちょくムルギーのカレーを目にして、食べたくなって今日行ってきた。玉子入りムルギー1050円。玉子無しが1000円だけど、ここは玉子がないと絵にならない。「卵」じゃなくて「玉子」という表記も、昭和的で良い。切り立つ山に挑む。お皿…

かぼちゃを切ろうとして包丁の柄が折れた場合の対処法

さきほど、カボチャを切ろうとしたら、包丁の柄が折れました。しばし呆然。しっかり食い込んで抜けない包丁の刃。どうする?まるごと蒸すことにした。包丁刺さったままだから電子レンジはダメ。滅多に出番のない蒸し器w、ここで役立った。30分くらい蒸すと、…

梅干しの袋漬け-完成

8/7から三日三晩、干していた梅が完成。土用干しは調べれば調べるほどいろんな説があって混乱する。私はいちばんシンプルな方法、つまりベランダに出しっ放しにしてみた。一日め、まだ梅酢から出したばかりでしっとりふっくら。二日め ※フチ子さんが!三日め…

無印良品のお菓子マイベスト

ふらりと立ち寄った無印良品が、八月末に閉店とかで全品1割引だったのでついお菓子を買い込む。ついでなのでマイベスト発表。順不同。■コアラパン一時溺愛して常備していたが、糖質制限を始めてから遠ざけたもの。味は「かにぱん」と似てるかな。ほんのり甘…

土用干しスタート

これからしばらく暑くなるというので。袋漬けの梅干しをやっと干せる。梅酢は400〜500ccくらいとれた。おいしくなれー。

浅草梅むら

久しぶりの浅草散歩。@梅むら豆かん、ところてん、各450円。赤エンドウがふっくら。寒天も美しい。注)ところてんは母が食べました。タレの酸味加減が絶妙とのこと。

哀しい一番花

ゴーヤの花が咲いた。でも、雌花。普通は雄花が先にいくつか咲いてから雌花が咲くものだけど。ということでせっかくの雌花は受粉できずに終わりそうで残念。よそのお宅のゴーヤの雄花を拝借したいくらいだ…

出遅れゴーヤ

ゴーヤの種をまいたのは確か6月9日だった。 通常は5月に蒔くので、だいぶ出遅れた。 でも一応ベランダで元気に成長している。 グリーンカーテンというほどの物には全然なっていないが… 花芽もようやくできてきた。 雌花の花芽にはチビチビゴーヤが!かわいい…

鏡が割れると?

壁にかけてた鏡がいきなり落ちて割れてしまった。というとかなり不吉な感じもするけど、うちは賃貸なので壁に穴を開けたくなく、粘着テープ?的なもので取り付けてたので、粘着力の劣化によるものだろう。とりあえずビニール袋に…鏡、割れる で検索するとや…

参った

いきなり夏全開だ。日傘を新調した。無印良品のもの。フリフリは不要なのでシンプルに。

梅干しの袋漬け

スーパーの野菜売り場で芳香を放っていた南高梅を思わず買う。梅干し作りに初挑戦。ジップロックを使ったやり方で1キロだけ漬けてみる。優しく洗って1時間くらい浸水してみた。ザルにあげ、ヘソとりをする。ジップロックに水気をふき取った梅を入れる。ホワ…

今日のバウルー:納豆チーズ

間違いないはず、ということで。パスコの全粒粉パンにスライスチーズ、青じそ、納豆1パック。ピザ用チーズを一緒に混ぜてある。付属のタレと辛子をいれ、さらにマスタードと醤油で味を強化。さらに青じそ。焼き上がりの写真は忘れた…チーズを納豆に混ぜ込む…

今日のバウルー:ブルーベリーチーズ

今朝はこれも作ったんでした。パンはパスコの全粒粉の食パン8枚切り。キリクリームチーズ、イチゴジャム冷凍ブルーベリー。ブルーベリーがほどよく解凍されて美味。次の時は極限までブルーベリーのせてみるぞ。

今日のバウルー:ツナチェダー

朝ごはん作ります。食パン(8枚切り)にバターを塗り、レッドチェダーのスライス、ツナマヨ(玉ねぎみじん切り入り)。粗挽き胡椒。もう一枚、レッドチェダー。 バターを塗ったパンで蓋をする。これで焼いて行きます。片面1〜2分ずつ焼くとこんなふうにでき…

バウルー導入

バウルー買いました。ちなみに、ここに写っているペリカンのパンは小さくてバウルー(ダブル)には適さない。パンはスーパーで買おう。

合羽橋珈琲のモーニング

今日は仕事を休み、しかし普段よりも早く家を出る。朝のラッシュにもまれて向かうは合羽橋問屋街。合羽橋珈琲のモーニング(10:30まで)を食べに。モーニングA、500円。コーヒーとバタートースト(ペリカンのパン!)サラダ。ペリカンのパン、なんでこんなに…

梅雨の晴れ間

一週間分の洗濯物を二回に分けて洗い、ひといきついた。

リトル沖縄のヤージ小さんで昼食

梅雨入りしたというのにこんな天気。関東で沖縄出身者が多く住む地区、鶴見に来た。沖縄そばを求めて、ヤージ小(やーじぐゎー)というお店へ。京急鶴見駅から20分ぐらい歩いたなぁ…まずはオリオンで乾杯三枚肉そば730円。汁にも豚のコラーゲンが溶け出して…

パワーチャージ

ホッピーとゴーヤナムル、スジポン、そして串揚げお任せ盛りでパワーチャージした土曜。ソース二度付けはダメです。E-PM1+Switar 25mm f1.4

梅雨入りしてたのか

昨日(5/29)関東甲信越、梅雨入りしていたんだね。青いアジサイが大好き。どんよりした空に映える色。まだ木曜か。今週長いよー。ていうか来週までぶっ続けかも。

ベジファーストはじめました

先週の朝のNHKでやってたのですが。ベジファーストは、食事の始めに、まず葉物野菜を食べるようにすると血糖値の急上昇が抑えられ、結果的に太りにくくなるというもの。それ自体は前から聞いたことあったけど、そのNHKのでは、朝にそれをやると効果が昼食ま…

新しい湯のみ

今日は世田谷線に乗って上町へ。工藝喜頓(キートン)さんで、袖師窯の湯のみを買った。私の写真だと可愛さが伝わりにくい…「だんご湯のみ」だそうで、だんごが三つの意匠。釉薬の色、流れ具合、貫入の入り具合、好き。これを買った足で休日出勤。早速使いま…

2013GW九州縦断-じゃがちゃん

5月4日、牡蠣を食べた後国道206号を南下し、向かうは島原半島。千々石観光センターにお目当てのものがある。じゃがちゃん。じゃがいもがふたつ、コロモをつけて揚げてあり、串に刺さっている。150円。このコロモは一体何だろう?ほんのり甘くて、しょっぱい…

2013GW九州縦断-熊本港の夕日

5月4日。島原港を17:50にでる九商フェリーに乗ったら、熊本港に着く頃にちょうどいいあんばいの夕焼けを見ることができた。 NEX-5+Zeiss Planar 50mm f1.7(y/c)

2013GW九州縦断-かき小屋

5月4日、有明海沿いに立ち並ぶ牡蠣小屋のひとつ、「かき焼 園」へ!時期外れなので事前に電話で「牡蠣まだやってますか?」と確認。わざわざ行ってみたら閉まってたとか、悲しいからね。食べる分の牡蠣やその他の魚介を入口で買い、お会計を済ませ、席に案内…