lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013GW九州縦断-かき小屋

5月4日、有明海沿いに立ち並ぶ牡蠣小屋のひとつ、「かき焼   園」へ!

時期外れなので事前に電話で「牡蠣まだやってますか?」と確認。
わざわざ行ってみたら閉まってたとか、悲しいからね。
f:id:marikoka:20130515234538j:plain
食べる分の牡蠣やその他の魚介を入口で買い、お会計を済ませ、席に案内される。
f:id:marikoka:20130515234726j:plain
↑牡蠣。決して小さくはないサイズのやつが20個くらいだったかな、これで1000円は安いでしょう。
f:id:marikoka:20130515234955j:plain
竹崎カニもあったけど、とりあえず見送っておく。足りなかったら後でまた買えばいい。
f:id:marikoka:20130515235556j:plain
お店というか、体育館みたいな空間。
煙でくすんでるのがいい感じ。
冬の最盛期はすごいんだろうな。
f:id:marikoka:20130515235600j:plain
買ったものを炭火で焼く。
初めてなので、まずは店員さんが説明しながら焼いてくれた。
直火に軍手で…すごいな…
あ、お客さんはトングを使って焼きますよ。

焼かれる牡蠣たち。灰が飛んでくるし、牡蠣汁も飛ぶので、きれいな服は着ていかないほうがいい。
f:id:marikoka:20130516000209j:plain
釘で殻をこじ開けて食べる。
お好みでポン酢をひとたらし。プリプリで至福。
写真撮ってる場合じゃない(しかもピント手動でw)。
f:id:marikoka:20130516000331j:plain
牡蠣以外に、お店の人に薦められて買ったのは「あげまき貝」。
マテ貝に似てるけど違うものらしい。
これは、汁気が無くなるまで良く焼く事。味が濃くて美味い。
f:id:marikoka:20130516000523j:plain
締めにカニ飯とカニ汁。ダシがよくでてる。
f:id:marikoka:20130516000806j:plain
ふたりで行って、カキ1箱、あげまき1袋、車海老2本、刺身1皿、各自かにめしとかに汁を食べて、5400円。
ごちそうさまでした!

Sony NEX-5+Zeiss Distagon 25mm 及び Planar 50mm

園(牡蠣焼き):佐賀県藤津郡太良町大浦乙124-21