lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

2013年沖縄旅 横田屋窯に行く

2013年9月22日〜25日の日程で沖縄本島に行ってきた。

今回、絶対行きたかった場所のひとつが、読谷村やちむん村。

那覇から車で1時間弱。

f:id:marikoka:20130923115516j:plain

沖縄はまだまだ暑い。この日は32度くらいだったと思う。

やちむん村の奥、北窯の西側に、目指す横田屋窯さんがある。

下の写真で左の道へ。(右に行くと北窯)

f:id:marikoka:20130923115800j:plain

工房の庭先に作品が並ぶ。木漏れ日が気持ちいい。

f:id:marikoka:20130923120153j:plain

前回の窯出しは4月か5月ぐらいだったのかな。

もう結構売れてしまっていて、置いてあるのは少なめだった。

f:id:marikoka:20130923122325j:plain

お皿5枚購入(この写真だと重ねてあるからわからないですね…

なにより、これを作っている知花さんご本人にお会いできたことが嬉しい。

ちょっとだけしか言葉を交わしてないけど、なんというか柔和な気配で。

 

奥様に包んでもらっている間に庭を探検。

f:id:marikoka:20130923122557j:plain

五連房の登り窯。

火入れするところ、いつかはこの目で見てみたいなあ。

f:id:marikoka:20130923122720j:plain

この瓦は土を乾かすときに下に敷くものらしい。

買い土とかしないで全部自分で土から作る。

土作りで半年から一年かかるそう。すごいことだ。

f:id:marikoka:20130923123022j:plain

 

もっとゆっくり見てたくさん写真撮ってくればよかったと

帰って来てから思った。また必ず再訪するよ。

f:id:marikoka:20130925133624j:plain

あらためて、買って来たお皿。

五寸皿×2、三寸小皿×2、六寸鉢でした。