lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

梅干しの袋漬け


スーパーの野菜売り場で芳香を放っていた南高梅を思わず買う。
梅干し作りに初挑戦。
ジップロックを使ったやり方で1キロだけ漬けてみる。
f:id:marikoka:20130627215544j:plain
優しく洗って1時間くらい浸水してみた。
ザルにあげ、ヘソとりをする。
f:id:marikoka:20130627215702j:plain
ジップロックに水気をふき取った梅を入れる。
ホワイトリカー50ccをまぶしつけ、塩180gを投入。よくまぶす。
f:id:marikoka:20130627215813j:plain
ホワイトリカーって、うちにはキンミヤしかなかったのでそれを使う。アルコール度数が足りないかもしれない(35度くらいないと本当はダメらしい)
f:id:marikoka:20130627220126j:plain
重しをのせる。
f:id:marikoka:20130627220145j:plain
一日後
f:id:marikoka:20130627220209j:plain
すでにかなりの梅酢が上がってきた〜

無事に出来上がるか?
むこう一ヶ月の管理がキモだ。