lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

梅干しの袋漬け-完成

8/7から三日三晩、干していた梅が完成。
土用干しは調べれば調べるほどいろんな説があって混乱する。
私はいちばんシンプルな方法、つまりベランダに出しっ放しにしてみた。

一日め、まだ梅酢から出したばかりでしっとりふっくら。
f:id:marikoka:20130810124854j:plain
二日め ※フチ子さんが!
f:id:marikoka:20130810124920j:plain
三日め、だいぶ水分飛んで。
f:id:marikoka:20130810125006j:plain
そして四日めの本日
f:id:marikoka:20130810125119j:plain
梅の表面には白い塩の結晶が。干しすぎたのか、これでいいのか、わからないけど、完成とした。
f:id:marikoka:20130810125216j:plain
一キロの梅でこの分量。37個ある。
早速朝ごはんにいただく。
f:id:marikoka:20130810125322j:plain
塩分18%はさすがに昔ながらの酸っぱさ。でも果肉が味わい深い。
ちょっとずつかじりながら玄米をよくかんで食べると、体に良さそう。

来年はもっと漬けるぞ。