lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

邪道でない大学いも

毎週届く宅配野菜のセットにサツマイモが入ってたので、ふと思い立って大学いもを作ることにした。

レシピを検索すると「揚げないで作る」というのが結構出てくる。
でもまずはちゃんとしたのを作ってみたい。

参考にしたのは「きょうの料理」。
城戸崎愛先生のレシピ。
なんかもうそれだけで信頼できる。


f:id:marikoka:20131016170827j:plain

クチコミにもあるけど、難しいのは蜜の煮詰め具合。
ちょっとゆるめかな、という早めのところで揚げた芋を投入し、「今だ!」と思った加減でお皿にあける。

しかし、お皿にあけてからもさらに余熱で火が通るので、「今だ!」と思うちょっと手前で引き上げるべきだった。
なんだそれ。難しすぎる。

味はなかなか良くできたので、
蜜の絡め具合をさらに研究したい。