lack endurance

オールドレンズで撮る何の変哲も無い日常

マタニティマークの良し悪し

現在妊娠8ヶ月。

まだ働いてるので、カバンにマタニティマークを付けて通勤している。

でもマークを付けるに至るまでは、けっこう迷った。
自分自身なかなか子どもが出来ずにいたので、そんな時に他人が付けてるマタニティマークをみて、なんとも複雑な気分になったこともあったから。

また、妊娠初期のころは、流産の可能性も多いにありうる。付けてて万が一の事になった後に外すのは辛いよな、とも思ってた。

6ヶ月に入り、お腹が目立つようになってきたころに、「マークを付けてないと、急に倒れるなど何かあったときにすぐに妊婦だとわかってもらえないから付けた方がいい」という意見をみて、付けるようになった。

電車では、マークを見て席を譲ってくださる人がいて、ありがたいなぁ、世の中捨てたもんじゃないなぁと思っていた。

で、さっき起きた事。

独り言をブツブツ言ってる若い男の子がいた。何だろうと思ってチラリと見た。
同じエスカレーターに乗っていたのだが、ちょうどエスカレーターを降りようとした瞬間、
そいつがいきなり私に向かってなんか物を投げてぶつけようとしてきた。

何?

私は呆然とし、そいつは何もなかったかのように歩き去った。
平日の午後、目撃する第三者も居なかった。

そいつに、そんな行動を起こさせる心当たりは全くない。
思い当たるのはマタニティマークを付けてる事だけ。

このマークを付けるということは、自分が弱者であるとアピールしていることにもなるんだと、今日改めて思い知った。

社会で生きて、表を歩いている限り、
こういうおかしい奴に出会う可能性は避けられないのだから、
自分の身は自分で守るしかない。
マタニティマークはむやみにブラブラさせないのが得策だ。

さて、明日からどうしよう…(苦笑)

f:id:marikoka:20140403163332j:plain

今日は東京は雨。
昨日、見頃を迎えた桜は、早くも散っていく。